ペンテコステ 手作りクッキー

 

教会の若干年配のお姉さん方(笑)が集まって、久しぶりにペンテコステのお祝いクッキーを作ってくださいました。

 

コロナ禍が続き、教会ではお祝い事でも、ほとんど何も出来なかったのですが、今年はちょっとずつ出来るようになって来ました。

 

やっぱり嬉しいですね。

 

ペンテコステのクッキー 手作りハトサブレ

 

ペンテコステクッキー手作り 星クッキー

ペンテコステクッキー チョコ味クッキー

 ところで、ペンテコステは、クリスマスやイースターと比較するとしたら、まあ、地味というか、「ペンテコステって何??」という声があちこちから聞こえてきます。

 

秋田県が特に有名だと思いますが、ヌルヌルした高級野菜、水の中で育つあの野菜知っていますか?と聞いたら答えてくれるでしょうか。

 

そうです。ジュンサイですね。ジュンサイ一個で一ジュンサイ、二個で二ジュンサイ

三個で三ジュンサイ、五個だと何ジュンサイ?と聞いたら、きっと五ジュンサイと答えてくれるのではないか!

そうなったらシメタものです。(笑) そこから、きっと話ができそうな気がする。

昨日、寝ながら思いつきました。(笑)