二重の虹・神様の約束

 

 あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。

 すなわち、わたしは雲の中に私の虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。(聖書 創世記9章13節)

 

 わたしたちは、地球の上に住み、太陽、自然、水、空気、無機物、有機物、すべての 

 ものの中、すべてのものの絶妙なバランスの中で生きています。

 そのバランスは人が作り出せるものではありません。

 作り出せないけれど、壊し続けているかもしれません。

 そして、今、バランスは崩れかかっているのか、既に崩れてしまっているのか?

 私たちは、いったいどこに向かおうとしているのでしょうか。

 虹を久しぶりに見ました。

 壮大な姿でした。

 人はこのような壮大さ、絶妙なバランスによって、なんとか生きていることを

 知らないといけない。

 改めて思わされた壮大な虹のパノラマでした。

 

神様がノアに約束された徴